maya Dynamicsです、Instanceで回転を付けるのですが紙の上にあるときにも
動いてしまうのを止めるのに苦労しました。つまりFieldのTurburenceが来たら
動くようにしたがこれが見つからなかったが偶然見つけた。
Runtimeエキスプレッションで
vector $pos = position;
if ($pos.y >=0)・・・・を回転の前に入力しこの0の値を調整する。 
で!
文字の紙を下に置くと以外とよかった!

これはハートの形で良い物がありませんかとkubotaに言われ作った。
以外と良かった・・・・
ハートの形のモデルを作る→Instance→Passに沿ってEmitterを動かす
あと回転のエキスプレッションを入力する。

5000個のParticle/粒子・テクスチャParticleを適用し文字の上にまず置きます
→それをTurburence→CubeにしてあとGravtyを追加してできあがりです。
スピード、重力などレンダリングしてみて調整。