maya6 Shatterです。

おまけ

これは意外とスムーズに出来た
Creat→Text→Poly→Effect→Shatter→
Creat Active Rigid Body→Gravity Fields
ポイントはHistryをShatterを掛ける前に削除すること
床はCreat Passive Rigid Bodyで硬い物質にすること

この立体Shatterには苦しんだ・悩んだ・・・
なんてたってPCがフリーズしてしまう・・・プログラムが終了してしまいます。

*ポイントはStand Inでした、ここのnoneをCubeにするとOK

 たったこれだけ?これだけ!

これはParticleに反応します、つまりParticleがTextSurfaceに衝突するとはじけ飛びます。

全体を通して思うのはActiveとPassiveのMassの数値とShatterのHistryの削除、各項目のReset、影はHardwearRendringでは無理なのでSoftで行うことそれとやっぱりAliasのLearning Mayaの本は高いけど素晴らしい、いろんなヒントが多く入っている。